茶屋の女将

知り合いが制作した自主制作映画にエキストラ出演したので作品の中に出てくる茶屋の女将を制作してみた。 今回もホルベインにて着色。 にじみを上手く利用したかったが着物部分はベタな感じになってしまった(泣) 次回は同じく作品に主演している浪人を制作…

アナと雪の女王

先日テレビで"アナと雪の女王"を放送していたので録画して見てみたら予想に反して面白いではないか。 しかし、今の今までエルサの方がアナで主役かと思ってたらアナとエルサの姉妹の物語なんだね(笑) 見てみないと分からないもんだ(笑) と、言う訳でちょ…

浴衣女子完成

ホルベインの水彩絵具を購入してから大分たったがようやく下書きをしていた浴衣女子が完成。 やはり色を塗る事に苦手意識があってなかなか作業に取りかかれなかったが、ようやく重い腰を上げて描き上げる事が出来た❗❗ 正直、芸術系の専門学校に行った訳でも…

ホルベインの透明水彩絵具

とうとう買ってしまったホルベインの透明水彩絵具❗ 舶来物と迷ったが単色での補充のしやすさを考えたら国産のホルベインが一番だし、何よりネットで初心者にオススメ水彩絵具を調べると大概迷ったらホルベインを買えと書いてあったのでコレに決定❗❗ いゃ~正…

神風特別攻撃

このブログは基本的にイラスト紹介の場なのでそれ以外の事はなるべく掲載しない様にしているし、ましてやそれが政治的な事なら尚更だが、今回のイラストは特攻隊の出撃とそれを見送る整備兵を描いた訳だが、このイラストを描こうと思ったのは数年位前に特攻…

夏の女子高校生

いよいよ新兵器を導入❗ 1万4500円の大枚叩いてプリズマカラーを購入。 カリスマカラーと迷ったが倍の色で値段が同じ位な上にアメリカで作られたかメキシコで作られたかの違いだけで名前は違っても中身は同じだと言うのでプリズマを購入。 まぁ確かに品質はも…

ラムちゃん

少し前に百均でアルコールインクマーカーを購入したので練習用にラムちゃんを描いてみた。 YouTubeなどでコピックの制作動画を見ていると色鉛筆より楽に広範囲が塗れて水彩絵具より手間が掛からないのでこりゃいいなと思って試そうと思ったがコピックって結…

戦う女子高校生

今回は女子高校生キャラを描いてみた。 実は全身を描くのは苦手である。 この絵も下書きの段階でかなり手直ししてあるのである。 机に向かって描いてると良く見えても離れて見るとバランスが崩れていたり迫力出そうとして腕が長かったり足が太かったりとなか…

女子プロゴルファーその2

前回描いた女子プロゴルファーのイラストをインスタグラムに上げたらゴルフファンの人達からいいねを頂いたんで調子に乗って続けて描いてみた。 画像を参考に描いているが、写実でもなく漫画風でもなく自分的にはいい具合にデフォルメされていると思う。 こ…

女子アスリートシリーズ

今回は女子ゴルフプレーヤーを描いてみた。 前回のテニスプレーヤーは写実的にに描いたが今回はキャラ風に描いてみた。 ちょっと塗りが雑になってしまったが まぁまぁ良しとしよう。 色鉛筆もカリスマカラーに換えたいと思っているが、なにやらコピックなる…

女子テニスプレーヤー完成

女子テニスプレーヤーを完成させた訳だが、今回シャラポワの画像を参考にしながら絵を描いたがもう少しキャラクター寄りに描いても良かったかもしれん。 因みに色塗りの勉強の為にYouTubeで作画の動画を見ると、てっきりサラサラ塗ってるもんだと思ったら外…

女子テニスプレーヤー

今回は久しぶりに女性アスリートシリーズを再開。 インスタグラムで女子テニスプレーヤーの方からいいねを頂いたのでテニスプレーヤーを描いてみた。 取り敢えず下書きの段階だが、参考にした写真が残念ながら引退してしまったシャラポワ。 シャラポワ、に限…

和服少女完成

和服少女の色塗り完了❗ まぁくどい様だが色塗りは難しい。 正直、頭の中のイメージに技術が追い付いていない状況だ。 作業をしながらイメージと作品が解離していく歯がゆさは有るが、まぁ、出来上がって見るとまぁまぁ言うほど悪くはねぇなって感じもするな…

和服少女

今回は和服の少女をモチーフにしてみた。 今までは鉛筆で下書きを描いたら鉛筆で清書してそのまま色鉛筆で色を塗っていたが、今回はペン入れをしてから色を塗ってみたいと思う。 絵画や写実風にするなら鉛筆書きの上から塗って、イラスト風にするならペン入…

医療現場の人達

コロナウイルスの猛威が止まらない。 中国でコロナが発生した時には毎度の事でモニターの向こうの話しかと思っていたが対岸の火事ではなかった。 やはり人類は自然の前では無力だったか。 しかしコロナに負けてペンを置くわけにはいかない❗ 気持ちを奮い立た…

コロナウイルス

世界的にコロナウイルスが蔓延してますが皆さんはお変わり無いでしょうか? 中国で発生した段階ではまさかここまで爆発的に感染するとは思わなかったんで正直ビックリ。 流石の現代医学も大自然の前では無力だったか。 生物界の頂点に君臨しているつもりの人…

人魚姫カラー

間が空いたので取り急ぎ人魚姫だけ塗ってみた。 いや~やっぱり色塗りは難しいぜ❗ YouTubeの動画を見てると大胆に色をのせていくけど何でそこにその色を塗るんだ!?って感じで、俺の感性では付いていけないぜ。 しかし苦手や困難を乗り越えてこそ一流と呼ば…

人魚姫

人魚姫下書きを描いてみた。 色塗っちゃうよ❗

OH MY LITTLE GIRL

ちょっと尾崎の楽曲をイメージしたイラストを描いてみたくなったので、その第一弾と言う事で「OH MY LITTLE GIRL 」をテーマにしたイラストの下書きを上げてみた。 受けが良い様にアニメ風のかわいこちゃんな絵柄も一瞬考えたが、末は画伯を目指す者としては…

訂正

前回アップしたイラストの中の俺の字が間違っていたぜ❗ 俺としたことが俺の字を間違ってしまうとは❗ 尾崎のセリフに酔って手元が狂っちまったぜ。

尾崎豊

尾崎豊。 大ファンである。 正直死んでからファンになった口だ。 92年死亡を伝えるニュースを見た時は尾崎?誰?あ~斉藤由貴と不倫したってシンガーソングライターってこいつかってレベルだったがたまたまライブのMCでイラストのセリフを語ってる尾崎を見て…

ファンタジー着色完成

ファンタジーの着色が完成。 まぁ手を掛ければ幾らでも掛けれるんだが終わらないんで取り敢えず終了。 背景も何とかしたかったが取り敢えず今回は練習と言うことで見送る事にした。 水彩絵の具ならぼかしを入れるとかやり様が有るだろう。 とは言え、本格的…

ファンタジー着色中

先日のちょっとファンタジーをケント紙にトレースして色鉛筆にて着色中。 なんとサラサラっと描いてお蔵入り予定のイラストがカラーに変身❗ 人の心は移ろいやすいものである。 などと呑気な事を言っている場合では無い。 相変わらず色鉛筆での着色は大変であ…

ちょっとファンタジー手直し

先日描いたちょっとファンタジー。 ササッと描いてみただけだがこのままお蔵入りするには可哀想なので手直ししてみた。 ちょっとゴージャスになったかな。 これを清書して色を付けて作品風にしてみたいと思う。 そろそ水彩絵の具に移行して作品を世に出した…

お姫様

オリジナリティーなるものを目指していたら根を積め過ぎたせいか何を描いたらいいか分からなくなってきた。 いかん早くもスランプか❗ そんなもんにはまってる場合では無い。 成さねばならない事が有るのだ。 まぁ、そんな訳で今回は気分転換的な一枚を描いて…

昭和のお母さん

今回はちょっと昭和のお母さんを描いてみた。 元号も令和に変わってますます昭和が遠退いていくが今の若い人には昭和レトロが人気らしい。 さて今回は背景も少々描いてみたが、正直言って背景は苦手である。 透視図法がからっきしなので定規を使ってもなんか…

まだ倒れる訳にはいかない❗

人生50年位生きているとそれなりに先が見えてくる。 人によると思うが。 最近20代の頃テレビで見ていたおじさんおばさん位の年代だった芸能人が亡くなっていっている。 終わりは必ずやってくる。 ただし、このまま黙って倒れる訳にはいかない❗

妖精

今回はちょっとファンタジー。 妖精を描いてみた。 妖精と言っても耳が尖って無きゃ普通のお姉さんにしか見えないがまぁいいだろう。 ササッと創造で描いた後にネットの画像を検索して見たが、成る程見てみるものである。 先に前情報を入れると影響を受けた…

知らなかった❗

色々とイラストのネタを探す為にネットを見てたら百合と出たのでてっきり花の事かと思ったら若い女の子二人が手を繋いだり抱き合ったりあんなことしたり、うふふ。 いゃ~また一つ賢くなりました。

またまた女子校生

次回作の構図を思案中。 キャラクターがポーズ取ってるだけで無く絵にストーリーを持たせた作品なんてのもいいかもしれないな。 その方が飽きられ無いかもしれない。 まぁ描いてる方も見てる方も自分なりに話しを広げられて楽しいかもしれないな。